こうさか伝は伝えたい

食べ過ぎて嫌いになった食べ物ってある?僕は「きゅうり」が嫌いです

お世話になっております。高坂つたえです。

 

好き嫌いなく何でも食べられる人っていいですよね。一緒にご飯を食べるときでも、好き嫌いが激しい人より、何でも美味しそうに食べる人のほうが楽しいですしね。

 

僕も嫌いな食べ物を出来るだけ少なくしようとは思ってるんですよ。でも、

 

「きゅうり、美味しくない!」

 

もう全然ダメなんですよ、きゅうり。味、食感、におい、どこをとっても好きなところがないんです。

 

口に入れるだけで何とも青臭いにおいが立ち込め、噛むとシャリっとした食感とともに、なんか変な味がする水分が溢れて来る。その上、食べた後にも野菜の苦みを残して去っていくという。

 

まあそれは良い、苦手なら食べなければいいだけですし。ただこれだけは言いたい、

 

「軽い気持ちで他の料理に入ってくるんじゃない!」

 

こいつどこにでも顔出すじゃないですか、「とりあえず彩り足しとこ」とか「とりあえず歯ごたえ足しとこ」とか。

 

ただ、きゅうりが入った料理は全てきゅうりの味にしていくんですよ。サンドイッチとかパンにきゅうりの味が染みつくんですよ。その影響力が怖い。

 

 

食べ過ぎて嫌いになるという経験

きゅうりのことが嫌いな僕ですが、昔から嫌いだった訳ではないんですよ。

 

むしろ、「昔はきゅうり好きだったらしいんですよ」

 

かなり小さい時なんですけど、料理のきゅうりだけ抜き取って食べてる子どもだったらしいです。かっぱ巻きとかね。

 

で、ここからが本題なんですけど、

 

「好きな食べ物が嫌いになることって、結構あるんですか?」

 

僕が小さいとき食べまくってた物

僕が小さいときめっちゃ食べてたらしい物をあげてみました。

 

1、いちご

今も好きです。甘酸っぱい味がいいですよね、いくら食べても飽きないです。

 

ちなみに、いちごは果実的野菜という扱われ方をされることが多いです。これは、分類上野菜だけど、実際利用するときは果物みたいに扱うよってことです。

 

2、うどん

今も好きです。もちもちした食感が良いですね。

 

うどん派とそば派って、どっちが多いんですかね?

僕はうどんが好きです。

 

3、たこ焼き

今も好きです。カリカのやつもふわふわのやつも、どっちも美味しいですよね。

 

家で作るときは、中身をウインナーにするのも美味しいですよ(あと安い)

 

 

「食べ過ぎる=嫌いになる」は、絶対ではないですね。

食べすぎには注意しましょう

必ず「食べ過ぎる=嫌いになる」となるわけではないですが、食べすぎには注意したいですね。

 

現に僕もきゅうりは食べ過ぎて嫌いになりましたし。一回嫌いになると、なかなか好きにはなれないですからね。

 

おわり!