こうさか伝は伝えたい

五等分の花嫁の中野四葉が可愛い!でも、謎も多いんです

  ãäºç­å㮠表ç´ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

引用元:五等分の花嫁5巻

 

「……天使かな?」

 

 

五等分の花嫁、中野四葉とは?

いつもお世話になってます。高坂つたえです

 

五等分の花嫁という作品を知っていますか?

 

週刊少年マガジンで連載されている、春場ねぎ先生原作のラブコメ漫画です。

 

内容を簡単にまとめると

〇主人公が、成績が悪い5つ子の家庭教師を任される

〇5つ子の様々な悩みを解決していくなかで、だんだん仲良くなっていく

〇最終的に主人公と5つ子の誰かが結婚する(現時点では誰か分からない)

って感じです。

五等分の花嫁 - Wikipedia

 

友達に進められた当初は「ヒロインが5つ子なだけで中身は普通の恋愛ものでしょ、別に興味ない」って思ってたんですけど、いつのまにか単行本を全部購入していた。何を言ってるのかわからねーと思うが(以下略

 

この作品の面白いところは、主人公と5つ子の誰かが結婚することが確定しているところです。

 

漫画の第1話は結婚式のシーンから始まるんですけど、結婚相手が誰だかわかりません(みんな顔が同じだから)

 

最後には誰と結ばれるのか? 物語の展開や張り巡らされた伏線から結婚相手を予想するという楽しみは、まさにミステリーラブコメです。

 

 その中でも四女「四葉」は天真爛漫な元気っ娘として描かれていますが、実は5つ子の中で最も謎が多いんです。

 

注意:この先は物語のネタバレを含みますのでご注意ください!

四女「四葉」の伏線っぽいシーン

いつも元気いっぱいで可愛い四葉ですが、実は5人の中で一番謎が多いキャラでもあります。
 

1、なぜ最初から協力的だったのか

風太郎と5つ子の出会いは最悪で、五月からは嫌われ、ニ乃と三玖からはストーカー扱いされてしまいます。(一花は中立の立場をとっています)
 
そんな中で四葉だけが最初から風太郎に好意的で、協力者として行動を共にします。
 
四葉の立場を考えると、姉妹の敵である風太郎と仲良くするメリットがあまりないと思います。
 
もちろん、性格上困ってる人をほっとけないとか、直感的に良い人と分かった等の理由はあるかも知れません。
 
しかし、最初から風太郎の顔と名前が分かっていた事を考えると、何か別の理由がありそうです。
 
予想:四葉は転校前から風太郎のことを知っていた。
 

2、写真の少女(零奈?)=四葉

5年前に京都で風太郎と出会い、風太郎の人生を変えた写真の少女。その正体は5つ子の誰かだと言われており、その中でも、風太郎が写真の子と目の前の女の子を重ねた描写のあった四葉と五月の可能性が高いと言われています。
 
しかし、五月が写真の子だった場合、風太郎のことを覚えている描写や、写真の女の子が買っていたお守りを覚えている描写がなく少し不自然な感じがします。
 
また、四葉が写真の子だった場合、「過去に俺と会ったことがある人」という風太郎の質問をわざと答えなかったということになるので、嘘や隠し事が苦手な四葉の行動としては少し不自然です。
 
まだまだ謎な部分が多いですが、個人的には最初から風太郎を知っていたような描写がある四葉の可能性が高いと思います。
 
予想:写真の子(零奈?)の正体は四葉
 

3、恋愛イベントの最初の相手は四葉が多い

姉たちと違って四葉風太郎に恋愛感情を抱いている描写はありません。しかし、恋愛イベントの最初の相手は四葉の場合が多いです。

 

〇最初に仲良くなる

〇最初に告白する(その後に「嘘」と言ってごまかしている)

〇最初に2人でデートする

〇最初にキスをする(頬のクリームを取ろうとした行動)

 

おそらくわざとこのように描かれていると思いますが、現状どのような意図があるのかは全く分かりません。

 

予想:恋愛感情ではなく、風太郎に成長してもらうために行動している

 

まとめ:どんな答えが待っているか楽しみです

5人のヒロイン全員が結婚相手になりえる状況を用意していて、最後まで相手がだれか分からないってのはすごい設定だと思いました。

 

現状あまり恋愛描写やキャラの掘り起こしがされていませんが、僕は四女「四葉」押しなのでこれからの活躍が楽しみです!

 

おわり