こうさか伝は伝えたい

有給は何曜日に取るのが一番良いのか。本気出して考えてみた

お世話になってます。高坂つたえです。

 

有給休暇って良いですよね。

 

休みなのにお金が貰えて、しかも1日好きに過ごしていれば良いって最高じゃないですか。考えた人ホント天才だと思う。

 

でも、そんな素晴らしい制度にも1つ欠点があって、1回取った後しばらく使えなくなるんですよな(周りの目的な意味で)

 

だったらその1日を最高の1日にしたいじゃないですか。決して有給に”くい”は残せないじゃないですか。

 

ということで、有給は何曜日に取るのが良いのか、本気出して考えてみました。

 

月曜日

一番ベストな選択だと思います。

 

メリットはたくさんありますけど、一番良いのは3連休になることですよね。やっぱり日曜日が終わった後に、「月曜日も休みじゃん」ってなる時の幸福感は、かなり大きいです。

 

しかも、「明日から3連休だ」と思うことによって金曜日のモチベーションを上げ、「今週は4日間しか仕事しなくていい」と思うことで火曜日のモチベーションを上げる。そんなことが出来るのも月曜日の利点だと思います。

 

火曜日

旅行とかの予定がない人にはオススメだと思います。

 

月曜日が嫌いって人が多いと思うんですけど、個人的には火曜日が一番嫌いなんですよね。

 

月曜日は諦めがついてますし、メールとか電話も多いので忙しいままに終わるから良いんですよ。ただ、火曜日からは「今週も仕事か」って実感がわいてきて絶望するんですよね。

 

ただ、1日しか休みがないので、旅行とかに行けないってのは弱点ですね。

 

水曜日

僕はあんまり好きじゃないです。

 

週の真ん中に休みを取ることで、「2仕事ー1休みー2仕事」のバランスの良いスケジュールが出来上がるんですよね。

 

連続勤務が2日間になるのは良いんですけど、1回休みを挟むので、木曜日にやる気を戻さないといけないのが少し辛いです。

 

木曜日

一見微妙そうですが、なかなかのポテンシャルをもってると思います。

 

普通に使う分には金曜日の劣化なんですけど、使い方によってはすごい有用な曜日になります。

 

それは金曜日行かなければいけない用事がある時かつ、仕事がほとんど終わってるときです。

 

「今週分の仕事は終わってるから休んでも良いけど、金曜日に打ち合わせがあるんだよな」って時は木曜日に休みを取ると、実質4連休になるので良いと思います。

 

金曜日

月曜日に次ぐ人気だと思います。

 

月曜日と同様3連休を作れる事が最大のメリットだと思います。

 

月曜日と違うところは、今週の仕事を4日間にできるというところだと思います。「今週重い仕事がやっと終わって疲れたな」ってときにおススメです。

 

ただ、3連休の後の5連勤は普段の2倍つらいのでそこが弱点ですね。

 

まとめ:休みはいつあっても嬉しい

やっぱり休みならなんでも嬉しいですよね。

 

月曜日か金曜日に取る人が多いと思いますが、週の中日に取るのも結構気分が変わって良いですよ。

 

おしまい