こうさか伝は伝えたい

全ての半現金派の人へ、完全キャッシュレスって怖くないですか?

お世話になっております。高坂つたえです。

 

ここ数年、日常生活の中でもキャッシュレスが浸透してきてますよね。

 

支払いがスムーズに終わりますし、小銭がかさばらないので財布が重くならなくていいです。また、クレジットカード決済だとポイント還元があるので、お得にお買い物できるのもメリットですよね。でも、

 

「僕、半現金派なんですよ!」

 

半現金派の人、結構いると思うんですよ

某も、完全現金はではないです。ネットで何か買うときはクレジットカードを使いますし、交通系ICカードやETCカードは便利だと思います。

 

でも、

「お店での買い物はやっぱり現金払いしたい」

「クレカや電子マネーで買うと、際限なく使ってしまいそうで怖い」

っていう人結構いると思うんですよ。

 

確かにクレカや電子マネーでの買い物が便利でお得なのは分かるんですけど、現金で買い物してるのはそれなりの理由があるんです。

 

理由1:目に見えないところでお金が動くのが嫌

現金で支払いしてる人ならこれに共感してもらえると思います。

 

僕もそうなんですけど、商品を買ったらその場でお金を払って終わりにしたいじゃないですか。クレジットカードだと、購入から支払いまでのタイムラグがあるので、その期間がなんか嫌なんですよ。

 

あと、現金だとお金が無いと買えないですけど、クレジットカードだとその場の気分で買えちゃうじゃないですか。実際は分かりませんが、衝動買いが増えそうなのでそれも嫌なポイントですね。

 

理由2:別にポイントに興味ない

「クレカで払えばポイント付くのにもったいないよ!」

周りにもこう言ってくれる人がいるんですけど、

 

別にポイントに興味ないんですよ。

 

もちろんコツコツ続けていけばお得になるのは分かってるんですよ。楽天カードとか普通に買うだけで1%も還元されますし。

 

でも別にポイント興味ないんですよ。

 

あくまで買い物が主役で、ポイントはおまけじゃないですか。5ポイントとか10ポイント貯まったくらいだと「で?」って感じなんですよ。

 

そんなもののために、どれくらい貯まったとか、いつまでに使わないと失効するとか考えるのが面倒なんです。

 

理由3:そもそも現状に困ってない

現金派の人は、これがほぼ全てじゃないかなと思うんですよ。現状困ることがないんですよ。

 

だって日本って超安全ですからね。

 

日本で現金入りの財布を持ち歩いていて取られることなんてまずないですからね。なんなら財布落としたとしても、そのまま帰ってくる事もありますし。

 

海外で支払いのキャッシュレス化が進む最大の理由って、盗難や偽札が問題になってるからなんですよ。日本にいればそんなことほとんどないですから、わざわざカードで払わなければ危ないってことも思わないです。

 

まとめ:いづれは僕もキャッシュレス

現状ほとんど現金で支払いしてる僕なんですけど、いづれはカードで支払うようになると思うんですよね。

 

最近のWEBサービスとかはクレジットカード前提のところも多いですし、ネットショッピングでもクレジットカードがあるとワンクリックで購入できますよね。

 

今は、「お店では現金、ネットではカード」って分かれてるんですけど、使ってるうちにカードへの抵抗が無くなっていって、お店でも「カード支払いでいいか」ってなる日も来ると思んじゃないかなと思いました。

 

おしまい