こうさか伝は伝えたい

ポケモン完全新作「ソード・シールド」発売決定。伝説のポケモンを予想してみた

お世話になってます。高坂つたえです。

 

先日、ポケットモンスター最新作の情報が発表されました。

 


【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』初公開映像

 

「はい神ゲー!!」

 

 

ポケモン新作の現在判明している情報

現在分かっている情報は次のとおりです。

 

タイトル :ポケットモンスター/ソード・シールド

発 売 日:2019年 冬 世界同時発売

対応ハード:Nintendo Switch

物語の舞台:ガルラ地方(元ネタはイギリス?)

ポケモン:草タイプ サルノリ(サルがモチーフ)

      炎タイプ ヒバニー(ウサギがモチーフ)

      水タイプ メッソン(カメレオンモチーフ?)

 

いろいろ気になるところはありますが、今回は伝説のポケモンについて予想してみたいと思います。

 

 

ガルラ地方はイギリスがモチーフ?

伝説のポケモンを予想する前に、舞台について考察します。

 

今回の物語の舞台であるガルラ地方ですが、モチーフはイギリスだと思います。

 

理由は、ガルラ地方の細長い形がイギリスと似ていますし、動画の1分3秒のところにビックベンに似た建築物が出てくるんですよ。

 

それに今回のタイトルの「ソード」「シールド」、僕的にはアーサー王伝説がモチーフの1つになっていると思うんですよ。

 

伝説のポケモンは1種類でフォルムチェンジする?

動画を見てもらえば分かるんですけど、今回は伝説のポケモンが少しも映ってないんです。今までのポケモンだったら、動画のどこかにチラッと映るような気がするんですけど、どこか引っかかります。

 

情報は少ないですが、伝説のポケモンについて3つ予想してみました。

 

予想1:今回の伝説のポケモンは1種類だけ

先ほどは動画に伝説のポケモンが出てこないと言いましたが、一ヶ所だけ可能性がある部分があります。

 

それが、ポケットモンスター/ソード・シールド」のロゴマークです。

 

             引用元:トップページ|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト

 

それぞれ剣と盾をモチーフにしているんですけど、よく見ると両方とも犬のようなものが描かれています。僕はこの犬が今回の伝説のポケモンだと思います。

 

さらに、その犬の部分は両方同じものであり、これは伝説のポケモンが1種類だけである事を示唆してるんだと思います。

 

あまり関係ないかもしれませんが、2018年秋には初代ゲームのリメイク版であるポケットモンスター/Let's Go! ピカチュウイーブイが発売され、2019年夏には初代映画のリメイク版であるミュウツーの逆襲 EVOLUTION」が公開されるので、原点回帰ということで伝説は1種類だけかと(初代ポケモンの伝説はミュウツーのみ)

 

予想2:伝説のポケモンは、バージョンごとにフォルムチェンジする

さっきは伝説のポケモンが1種類であると予想しましたが、バージョンごとに全く同じ伝説のポケモンってのも面白くないですよね。

 

なので、「今回の伝説のポケモンは、バージョンごとにフォルムチェンジする」と予想します。

 

フォルムチェンジとは、特別な条件を満たすことで通常とは違う姿に変化する事で、進化とは別のものです。一部のポケモンしかもっていない能力で、最近だとネクロズマがこれに該当します。

 

フォルムチェンジ先はそれぞれ「ソードフォルム」「シールドフォルム」で続編で新しいフォルムといった感じでしょうか。

 

これなら同じポケモンでも2種類用意できますし、物語の幅も広がるのではないかと思います。

 

予想3:伝説のポケモンのモチーフは、エクスカリバー

ここからは完全な妄想なんですが、今回のポケモンにはアーサー王伝説の要素も組み込まれているんしゃないかと思っています。

 

理由としては、今回のタイトルが武器の名前(ソード・シールド)という点と、舞台がイギリスだと思われるという点、そして

 

イギリスで剣といえばエクスカリバーですよね!

 

エクスカリバーとは、アーサー王伝説に出てくる聖剣の名前で、物語の主役であるアーサー王の愛剣です。とても有名な剣で、現在では漫画やゲームなど様々なところで最強の剣として出てきますよね。

 

さらに、アーサー王物語にはガラハドの盾」という物語の中でとても重要な役割を担う盾も存在します。これでシールドのモチーフも大丈夫ですね。

 

以上のことから、今回は「犬」と「エクスカリバー」もしくは「ガラハトの盾」をモチーフとした伝説のポケモンが登場すると考えています。

 

まとめ:今年の冬が楽しみです

今回のポケモンの予想をまとめてみました。

・舞台はイギリス

・ストーリーにアーサー王物語の要素を組み込む

・伝説のポケモンは1種類のみで、バージョンごとにフォルムチェンジする

・伝説のポケモンのモチーフは「犬」と「エクスカリバー」、「ガラハトの盾」

 

実際のゲームはどんな内容になるんでしょうか、予想が当たっても嬉しいですし、予想を裏切ってくれても嬉しい。

 

どっちにしろ発売日が楽しみです!

 

おわり