こうさか伝は伝えたい

新海誠監督の最新作「天気の子」。2019年7月19日公開です!

お世話になってます、高坂つたえです。

 

新海誠監督の映画「君の名は。」は見たことありますか?

「新海ワールド」と呼ばれる美しい風景描写や世界観で2016年大ヒットした映画です。

 

そんな新海誠監督の最新作「天気の子」が2019年7月19日に公開されます。

 

 

「天気の子」の概要

天気の子のあらすじです。

「あの光の中に、行ってみたかった」

高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。

彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。

ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。

「ねぇ、今から晴れるよ」

少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――

映画『天気の子』公式サイト

 簡単に内容をまとめると

 

田舎から東京に来た主人公が、弟とふたりでたくましく暮らす少女と出会った!

なんとその少女は不思議な能力を持っていた!

 

って感じの話です。

 

公式サイトを見た感じ、今回の作品は「自分の生き方を選択する」物語みたいですね。

 

「天気の子」の楽しみなところ

まだまだ情報が少ないですが、「天気の子」で楽しみなところを書いていきます。

 

美しい風景描写

やぱっり新海誠監督といえば美しい風景描写ですよね!

 

僕はとかとかの描写が好きなんですけど、今回はそういう描写が多そうで楽しみです。

 

ちなみに、公式サイトのキービジュアルだけでも「おぉ」ってなりますよ。

 

ワクワクするストーリー

新海誠監督の作品には、共通するテーマとして主人公とヒロインの「ふたりの距離」というものがあると言われています。

 

ほしのこえ」では、地球と宇宙という距離、メールが届くまでの時間的な距離。「君の名は」では、東京と飛騨という距離、生きている時間の距離。など

 

他の作品にも必ずふたりの距離という描写が出てきます。

 

今回考えられるのは、「地上と空の物理的な距離」と「主人公(人間)とヒロイン(天使とか?)の種族間の距離」くらいでしょうか。今回のは完全に妄想ですけど、今後の情報が楽しみです。

 

音楽にも期待

前作「君の名は。」ではロックバンド「RADWIMPS」が担当して大きな話題になりましたが、今回は誰になるんでしょうか。

 

こちらは情報が全く発表されていないので、のんびり待ちましょう。

 

まとめ:ハッピーエンドだと嬉しいです

僕はハッピーエンドの作品が好きです。

 

もちろん「ハッピーエンド=名作」って事はないですけど、報われない終わり方だと悲しくなってしまうので苦手です。

 

君の名は。」ハッピーエンドでしたが、新海誠監督の元々の作風はハッピーエンドという感じではないので、今回はハッピーエンドだと嬉しいなと思いました。

 

おわり