こうさか伝は伝えたい

青春マンガ「ぐらんぶる」が面白い。全力でバカやる姿に惹かれます

いつもお世話になってます。高坂つたえです。

good!アフタヌーンで連載中のぐらんぶるって漫画、読んだことありますか?

 

「これがめっちゃ面白いんですよ!!」

 

最近友達の勧めで読んでみたんですけど、平日に徹夜して一気読みするくらいには面白かったです。

 

 

ぐらんぶる」ってどんな作品?

good!アフタヌーンで連載されている、原作:井上賢二先生と作画:吉岡公威先生による漫画です。

 

あらすじとしては、

 

海が近くにある大学への進学を機に、おじが経営するダイビングショップ「グランブルー」に居候することになった本作の主人公である北原伊織

 バラ色のキャンパスライフを夢見て進学した伊織でしたが、男ばかりのダイビングサークル「Peek a Boo(ピーカブー)」に強制入会させられてしまします。

泳ぐことが苦手な伊織でしたが、経験や交流を重ねていくうちにダイビングの魅力に気付いていきます。

 

って感じなんですけど

 

一言でいうと「大学生になった主人公が、飲み会ダイビングサークルに入り成長していく物語」です。

 

ぐらんぶる」は何でこんなにおもしろい?

ぐらんぶる」は何故こんなに魅力的なのか考えてみました。

 

キャラが魅力的で何処もかしこもバカばっか

やっぱりこの漫画の最大の魅力は、個性豊かなキャラクターだと思うんですよ。

 

主人公の北原伊織は伊豆大学に通う1年生なんですけど、とにかくバカなんですよ。パンツ姿で学校をうろついたり、倒れるまでお酒を飲んだり、性欲を隠しきれなかったりと、基本的には変態です。あとゲスい。

だけど、他人の好きなものを決して否定せず、どんな趣味であってもその人の個性として受け入れるという優しい性格の持ち主でもあります。

 

ヒロインの古手川千紗は伊織の同い年従姉妹で、同じ大学に通っています。普段はおとなしいですが、重度のダイビング好きで、ダイビングの話題には目がない一面もあります。あと可愛い。

 「ぐらんぶる」のヒロインではありますが、恋愛面には疎く、誰かに恋愛感情をむけるような描写もほとんどありません。ただ、伊織のことを気にかけている描写はあるので、今後の展開次第では変わっていくかもしれませんね。

 

伊織の同級生でサークルメンバーの今村耕平は、見た目は金髪のイケメンだけど、中身は重度のアニメオタクかつ変態です。

ダイビング未経験者で、伊織に騙される形でサークルに入会しましたが、その後は伊織と行動を共にするようになり、悪友とも呼べる関係を築いています。

基本的には変態ですが、呑み込みが早かったり、時折すごい能力を発揮したりと、案外出来るキャラでもあります。

 

そのほかにも、ダイビングサークル「Peek a Boo(ピーカブー)」のメンバーや伊織の同級生など、個性あふれる魅力的なキャラクターが多数登場します。

 

 普通に良い話(なときもある)

この作品、基本的にはギャグ漫画なんですけど、たまにすごくいい話があるんですよ。

 

泳げない主人公がいきなりダイビングを始めるんですから、もちろん失敗するときもあります。作中では挫折を味わうシーンもあります。

 

ギャグ要素が強いからこそ、シリアスシーンは心に響くものがある。そんなバランスの良さがこの作品の魅力の一つなんじゃないかなと思います。

 

余談ですが、僕は作中の

「最初から自分ができるものだけ選んでいたら、何も始まらない」

というセリフがお気に入りです。

 

まとめ:アニメ化もしているのでそっちも見るのもありかも

気になるけど漫画集めるのめんどくさいって人は、アニメ化もしているのでそっちを見るのもありだと思います(声もついてますしね)

 

ただ漫画もまだ10巻ちょっとしか発売されていないので、個人的には漫画を一気読みして「ぐらんぶる」の魅力にどっぷり浸かって欲しいですね。

 

おしまい!