こうさか伝は伝えたい

「ドンキーコングリターンズ」っていう神ゲー。難しいけど面白いです

ドンキーコングリターンズってゲーム知ってますか?

 

ジャンルは横スクロールのアクションです。どんどん横に進んでいって、ゴールを目指すタイプのゲームですね。主人公のドンキーコングを操って、様々なステージを冒険していくんですけど。

 

このゲームすごく面白いんです!

 

ドンキーコングリターンズってどんなゲーム?

ドンキーコングリターンズは、た2010年に任天堂から発売されたWii用のゲームソフトです。

 

ストーリの簡単な説明をすると、「謎の敵によって奪われたバナナを取り戻すため、主人公のドンキーコングと相棒のディディーコングの大冒険が始まる」といった内容です。

 

ドンキーコングリターンズのおすすめポイント

ドンキーコングリターンズのおすすめポイントを、3つ紹介します。

 

やることが単純明解で、誰でもとっつきやすい

「ルールや操作が単純で、誰でもできる」っていうのが1つ目のポイント。

 

内容としては、ステージをクリアすることで次のステージへ進めるようになり、それを繰り返していくとボスのいるステージに挑戦できます。ボスを倒すと次のエリアに勧めるようになって、打倒ラスボスを目指していきます。

 

プレイヤーにはライフが2つあり、敵や障害物に当たったり、穴に落ちたりしてしてライフが尽きたらステージの最初か、中間地点からやり直しになります。

 

ステージの仕掛けも誰でもわかるようになっていて、仕掛けが分からなくて先に進めないってことはまずないと思います。

 

操作性は少しクセがあるところもありますが、コマンドを覚えなければいけないってこともないので、苦労することはないと思います。

 

ここまで聞いて「なんだ子ども向けか」って思った人もいると思います。

安心してください、このゲーム

 

めっちゃ難しいです!

 

ゲーム難易度がものすごく高い

このゲームとにかく難易度が高いです。その難しさは、1つのステージで10回くらいのミスは当たり前と言っても良いくらいです。

 

ただ、なんでミスしたか分からないような理不尽さはなく、ここがダメだったのかなと納得できるようになっています。そうやってトライ&エラーを繰り返して、ステージをクリアできた時の達成感はものすごく、ついついやり続けてしまいます。

 

ここまでだとアクションゲーム苦手な人はちょっとためらうと思います。

 

でも、ここからがこのゲームのすごいところなんです!

 

このゲームは、ゲーム中に集められるコインを集めることで、ステージクリアに役立つお助けアイテムを購入できるようになっています。また、1ステージで8回ミスすると、ゴールまでのお手本プレイを見せてくれます。

 

もちろん救済措置があっても、後半のステージになってくるとかなり難しいですが、そこまで行けるなら問題ないと思います。

 

2人協力プレイができる

ここが僕のイチオシポイントなんですけど、このゲーム、オフライン2人プレイで遊べるんですよ。

 

これは個人的な好みなんですけど、1人でやりこむゲームより、みんなで楽しめるゲームが好きなんですよね。オンラインもいいんですけど、やっぱりその場で集まってワイワイやるのが好きなんですよ。

 

で、このゲームって2人でやるとすごく楽しいですよ!

 

僕も昔、友達とこのゲームを遊んでたんですけど、難易度が高いのもあって、すごく盛り上がるんですよね。友達とあーだこーだ言いながらステージをクリアしていくのは、1人のときとは違った達成感があります。

(ちなみにストーリークリアまで半年かかりました)

 

まだまだあるよ、おすすめポイント(まとめ)

上で紹介したこと以外にも、グラフィックがきれいだったり、タイムアタックや隠しステージなどのやりこみ要素があるなど、このゲームのいいところはたくさんあります。

 

1人でも誰かとでも楽しめるので、面白いゲームを探しているならすごくおすすめです。

 

おしまい